人気ブログランキング | 話題のタグを見る

堺の刃物屋さん「こかじ」の『包丁研ぎセット』を使ってみたら、刃のキレが蘇った!

堺の刃物屋さん「こかじ」の『包丁研ぎセット』を使ってみたら、刃のキレが蘇った!_a0305576_07561218.jpg


堺の刃物屋さん「こかじ」の包丁研ぎセットを使ってみたよ(^◇^)

堺の刃物屋さん「こかじ」の『包丁研ぎセット』を使ってみたら、刃のキレが蘇った!_a0305576_07570773.jpg

高級刃物用砥石「キングデラックス標準型」は
◆キングという名にふさわしいロングセラー
◆板前さんなら一度は使ったことがある商品
変質しにくい砥石でコストパフォーマンスも◎

堺の刃物屋さん「こかじ」の『包丁研ぎセット』を使ってみたら、刃のキレが蘇った!_a0305576_07594576.jpg


砥石の面直し用砥石「ポーラス水平君」は

堺の刃物屋さん「こかじ」の『包丁研ぎセット』を使ってみたら、刃のキレが蘇った!_a0305576_08002326.jpg


こんな感じ(^_-)-☆

砥石の凹みを素早く修正する道具
ポーラス(気孔)が目詰まりを防ぎ、面直しに効果あり!

堺の刃物屋さん「こかじ」の『包丁研ぎセット』を使ってみたら、刃のキレが蘇った!_a0305576_08021478.jpg


包丁を手入れするのは砥石、
その砥石を整えるのはこれってワケね(^◇^)

ポーラス水平君
◆こかじの店長も愛用のおすすめ品
◆他メーカーのものよりキレイな砥石の面を作ることが出来る!

そういえば( ゚Д゚)
子供の頃、母が包丁を研いでいるのを見ていたけど
我が家の砥石は真ん中部分が凹んでいたような・・

きっとポーラス水平君みたいな商品が
なかったんだな(-_-;)

堺の刃物屋さん「こかじ」の『包丁研ぎセット』を使ってみたら、刃のキレが蘇った!_a0305576_08061210.jpg


包丁とぎホルダー「スーパートゲール
使い方は写真↑のとおり(^◇^)

これを包丁に装着することで
研ぎの角度を一定に保てるというお助けアイテム♡

堺の刃物屋さん「こかじ」の『包丁研ぎセット』を使ってみたら、刃のキレが蘇った!_a0305576_08112789.jpg


詳しくはこちら(^_-)-☆
研ぎの初心者には頼れるガイドになるね♪

研ぎの一連の流れについては
「こかじ」のサイトにある
初めてでも簡単にできる包丁の研ぎ方を参考に!

分かりやすいよ~( *´艸`)

堺の刃物屋さん「こかじ」の『包丁研ぎセット』を使ってみたら、刃のキレが蘇った!_a0305576_08251805.jpg


実際にやってみると(^◇^)

なるほど!
砥石と刃の当たる角度が一定だ( ゚Д゚)

堺の刃物屋さん「こかじ」の『包丁研ぎセット』を使ってみたら、刃のキレが蘇った!_a0305576_08291849.jpg


なしでやるとこんな感じ♪

堺の刃物屋さん「こかじ」の『包丁研ぎセット』を使ってみたら、刃のキレが蘇った!_a0305576_08330085.jpg


これまで簡易的な研ぎ道具しか使ってこなかったけど(-_-;)

こういう本格的なのが初めてでも
なんとかなるね( *´艸`)

思ってるほど難しくないから
やってみるべし(^◇^)

研ぐ回数を重ねるほどに
力加減や仕上がりの見極めも分かってくる~♡

鶏肉の皮とか切りにくかった包丁も
年末からキングデラックス標準型を使い始めたら
買ったばかりの頃以上に
キレッキレの切れ味になって快適だもの( *´艸`)

1ヶ月くらいあれこれやってみたら
最初は分からなかったカエリとかも
「これね」とつかめたし(^_-)-☆

だんだん研ぐのが楽しくなってくるよ~♡
うふふ キッチンの上級者気分(^◇^)

堺の刃物屋さん「こかじ」の『包丁研ぎセット』を使ってみたら、刃のキレが蘇った!_a0305576_08575287.jpg


キングデラックス標準型ポーラス水平君があれば
もう一生、研ぎ道具には困らない(^◇^)

そう思うと、これらをセットで持っているの、
イイね♡

スーパートゲールで一定の角度で研ぐ感覚を学べば
おばあちゃんや母に教えてもらわなくても大丈夫~( *´艸`)



堺の刃物屋さんこかじファンサイト参加中
【3名様にプレゼント!】アンケート答えて 三徳包丁が当たる!【堺の刃物屋こかじ】


********************************************************************************************

【キャラクターズコレクション】メンズ長袖Tシャツ モニター25名様募集
【 KISS YOU】 イオン歯ブラシワイドヘッドモニター30名募集
【菌活しながら免疫力UP!?】きのこを使った健康ドリンク20名様にプレゼント★
500円クオカード10名様プレゼント♪ニキビに悩む方へのカンタンアンケート第8回
【低カロリーレシピ募集】めっちゃぜいたくフルーツ青汁20名様 ←参加中
冷えやすい指先を特殊繊維で集中保温!指先あったか靴下のモニターさんを20名募集!




by tree788 | 2018-01-21 11:30