カレー粉とガラムマサラでピリッ旨い減塩カレー☆

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カレーは飲み物とは言うけれど、それくらいサラサラっと何杯でも食べたくなるメニュー♪
要するに大好物なんだよね。

市販のルーで作ると簡単だし、いろんな味わいもあって美味しいけれど、気になるのはカロリーと塩分・・。

というわけで、スパイスを使って手作りするのもおすすめ(^◇^)
油脂分が抑えられてカロリーダウン出来るのはもちろん、減塩効果にも期待~☆

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GABANのガラムマサラがいい仕事してくれるの。
ガラムマサラは混合スパイスだから、この1本があると重宝◎

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【材料 2人分】
ツナオイル煮  100グラム
玉ねぎ  1コ
野菜ジュース  1カップ
トマトの水煮  1カップ
ヨーグルト(無糖) 1/4カップ
にんにく(すりおろす) 小さじ1/2
しょうが(すりおろす) 小さじ1/2
赤とうがらし 1本
カレー粉  大1
ガラムマサラ  小1
クミンシード  小1
サラダ油  大さじ1
はちみつ  小1
水 1カップ

【作り方】
1.玉ねぎを薄切りし、ボウルに入れてしんなりするまでチンする
2.フライパンにサラダ油を熱し、1をきつね色に炒める
3.にんにくとしょうがとクミンシードを加えて炒め、カレー粉と赤とうがらしを足して加熱する
4.野菜ジュースとトマト缶とヨーグルトとはちみつと水を加えて混ぜる
5.ガラムマサラとツナを加え、弱めの中火で5分ほど煮込めば出来上がり

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盛り付けには目玉焼きもプラスしていただきます(^◇^)
黄身のとろ~りがよく合って美味しいの。

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サンドイッチもよく作るんだけど、スパイスや塩分は直に感じやすいように、素材にパパッと振るんだよね。

これも減塩のポイント☆

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GABANのスパイスはラインナップも豊富で、品質もいいからお気に入り(^◇^)



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by tree788 | 2016-06-25 15:22