人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アマタケの『岩手がもそばセット』が旨い☆

アマタケの『岩手がもそばセット』が旨い☆_a0305576_1632450.jpg

アマタケの【岩手がもそばセット】を食べてみた♪
アマタケといえばブランド鶏である南部どりで知られているけど、
【岩手がも】も育てていたなんて。

しかもその【岩手がも】は国内シェア40%もあるとは知らなかった~☆

アマタケの『岩手がもそばセット』が旨い☆_a0305576_16312758.jpg

これがアマタケブランドの【岩手がも】
鴨肉って牛・豚・鶏に比べたら、
全然食べ馴染みがないけど美味しかった♪

臭みなんてないし、
これはスライス肉だけど、旨味があるの。

焼いて、煮た後でも肉は柔らかくて、
『うま味を出し切った肉』って雰囲気は全くなし。

美味しい脂をお汁にたっぷり出したにもかかわらず、
鴨肉自体がしっとりとして旨い~☆

アマタケの『岩手がもそばセット』が旨い☆_a0305576_16314295.jpg

お蕎麦といっしょにつるつるっと、
たまらん、鴨そばっていいね♪

アマタケの『岩手がもそばセット』が旨い☆_a0305576_16332445.jpg

冷凍で届く『鴨そばセット』はこんな感じ。
この下に鴨肉が入っていて

◆岩手がもスライス 1パック
◆わんこそば 1袋3人前
◆そばつゆ 4袋
が2人前のセット☆

アマタケの『岩手がもそばセット』が旨い☆_a0305576_16334367.jpg

イギリス種のあいがもを、
岩手県の田野畑村という自然豊かな環境で育ててるんだって。

【岩手がも】は栄養面でも優れていて、
ビタミンB1.B2が鶏肉に比べて5倍もあるそう♪

生の鴨肉って初めて見たけど、こんな感じなんだね。
赤い肉質に脂の付いた様子が、鶏肉よりは豚肉に似てる。

アマタケの『岩手がもそばセット』が旨い☆_a0305576_1634934.jpg

鴨肉を焼いて、長ネギを加えて焼き、
付属のそばつゆと水を加えて【つけ汁】を作るというレシピなので簡単☆

アマタケの『岩手がもそばセット』が旨い☆_a0305576_16302497.jpg

簡単なんだけど、お店に長ネギがなくて、なめこで作ってみた。

わんこそばは短いから量も少ないのでは?と思ったけど、いやいや。
1束でしっかりこんな量、こんもり。
21cmのお皿にたっぷり盛れて、お腹も満足な食べ応えがあって嬉しい。

アマタケの『岩手がもそばセット』が旨い☆_a0305576_1631582.jpg

2人前のセットなので、鴨肉は1人4枚くらい。
作る前は「もっと食べたい~」と思ったけど、
こうして碗に入れてみると、いい感じの量♪

アマタケの『岩手がもそばセット』が旨い☆_a0305576_16304459.jpg

鴨って、肉がおいしいだけじゃなくて、
脂がおいしいんだと食べてみて分かった☆
この脂がいい匂いというか、とにかく旨い。

脂が旨いから、つけ汁が旨くなる。
このつけ汁が相当旨いから、
そばをつけてズルズルっといただく【鴨そば】が旨い、というワケ♪

なめことオクラで作ったぬめぬめ【鴨そば】は◎なおいしさ~☆

アマタケの『岩手がもそばセット』が旨い☆_a0305576_1633936.jpg

長ネギがやっぱりなくて、もう1食は細ネギで作ることに。
おいしいに違いないことは分かってるんだけど、やっぱりおいしかった♪
細ネギは麺と絡みがよくて、これはこれでGOOD!

アマタケの『岩手がもそばセット』が旨い☆_a0305576_16324793.jpg

鴨肉もおいしいし、鴨の脂がやっぱりイイ仕事してる☆
香ばしいような匂いと、旨味もたっぷりの鴨の脂、うまし。

アマタケの『岩手がもそばセット』が旨い☆_a0305576_16322412.jpg

4枚分の鴨肉、この食べ応えも◎でいいね。

株式会社アマタケ
【岩手がも】はこんなレーベルで流通してるんだって。
我が町でも買えるようになるといいなぁ♪



「南部どり」ファンサイト ファンサイト参加中




by tree788 | 2015-09-03 16:29