人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホシサンの『辛みそだれ』でカオマンガイ風

ホシサンの『辛みそだれ』でカオマンガイ風_a0305576_9573234.jpg

カオマンガイ(シンガポールチキンライス)風に、ホシサンの辛みそだれを添えて♪
辛いものと味噌が好きなので、食べてみたかった辛旨なお味噌の調味料☆

ホシサンの『辛みそだれ』でカオマンガイ風_a0305576_9575710.jpg

ホシサンは今年で108年、数々の受賞歴のある老舗の味噌屋さん。
味噌や醤油だけでなく、食卓を豊かにする様々な調味料も作ってるんだって。

辛みそだれは、熊本県の原材料を使って作ったコク深い無添加合わせ味噌に、コチジャンと豆板醤を贅沢にブレンドしたもの☆

ホシサンの『辛みそだれ』でカオマンガイ風_a0305576_9582342.jpg

チキンとごはんに合わせて食べると、おいしい~♪

チキンをのせて炊いたごはんだから、このままでもおいしいんだけど、辛みそだれの旨辛いパンチが加わるとたまらない&止まらない☆

熟成させた味噌を使っているから、辛いだけじゃなくて、まろみや旨味が感じられてクセになるね。

ホシサンの『辛みそだれ』でカオマンガイ風_a0305576_10405642.jpg

スティック野菜や焼肉に付けて食べるのは定番の使い方☆

ホシサンの『辛みそだれ』でカオマンガイ風_a0305576_15194255.jpg

鮭にかけて、

ホシサンの『辛みそだれ』でカオマンガイ風_a0305576_10403443.jpg

細かく切ったえのきとチーズをのせて焼いた、熱々の一品。
途中でインゲンとミニトマトも加えて、仕上げに小口ねぎを散らして、パパッと完成。
ビリ辛な味噌とえのきの旨味とチーズのコクが合わさって、おいしい♪

ホシサンの『辛みそだれ』でカオマンガイ風_a0305576_0571513.jpg

お酒をかけて、ふっくら加熱した牡蠣に辛みそだれをかけて、アテに☆
これはお酒がすすむね。

ホシサンの『辛みそだれ』でカオマンガイ風_a0305576_161485.jpg

おでんに合うのも定番。

ホシサンの『辛みそだれ』でカオマンガイ風_a0305576_11341199.jpg

最後は容器にちょっと酢を入れて振る~。
私はこのままでいいけど、お好みでちょっと甘み(ハチミツなど)を足してもマル。
ドレッシングとして使いきって、ウマっ♪



九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中
子供も喜ぶ♪九州熊本「老舗ホシサン☆」の麦味噌『ごていしゅ』モニター30名募集★

***********************************************************************

『Nakameguro 青の洞窟』イベント記念 食べたい青の洞窟はどのメニュー?

【モニプラファンサイト開設記念】かば田の昆布漬辛子明太子など合計50名様!

冬の味わいが楽しめる『大根と食べる牡蠣ご飯の素』モニター30名様募集

by tree788 | 2014-12-06 23:43