『スゴイダイズ』でビシソワーズ

a0305576_11184871.jpg

じゃがいもの冷たいスープ、ビシソワーズ。
溶きのばすのに牛乳だけだとあっさりするので、生クリームも使うのが普通だったり。

でもスゴイダイズを使ったら、これひとつでコクもあって濃厚なのでおいしい♪

とろ~り、じゃがいもの旨味とたまねぎの甘み☆
冷たいスープだから、これからの季節にもうれしい一品。

a0305576_13552312.jpg

同じように緑のスープや、にんじんスープ、かぼちゃのスープなど、スゴイダイズを使うと簡単&おいしくていいね。

【ビシソワーズのレシピ 2人分】
じゃがいも 正味200g
たまねぎ 50g(お好みでもっと)
バター 10g
コンソメ顆粒 大1/2~大2/3
スゴイダイズ無調整 200ml
塩コショウ 適宜

1.じゃがいもとたまねぎは薄切り(5ミリ厚くらいまで)にする。
2.水分が逃げない鋳物鍋のようなもので、バターとじゃがいもとたまねぎを軽く加熱して全体をなじませ、少し水分を加えて蓋をし、蒸し炒めにする。
3.じゃがいもとたまねぎの甘さが引き出され、やわらかくなったら火を止め、コンソメを混ぜてそのままおいて粗熱をとる。
4.ブレンダーでまぜ、ピューレ状にして冷蔵庫へ。
5.冷たいままのスゴイダイズを加えてのばし、味をととのえ、器に盛ったら出来上がり。

お好みで黒コショウやパセリを振って♪
まとめてピューレ状のところまで作っておくと、翌日にもスゴイダイズを加えるだけでスープが作れて便利☆
コンソメ顆粒の代わりに中華だしを使ってもおいしい。



大塚チルド食品ファンサイトファンサイト参加中

***********************************************************************

新宿御苑ワイン串揚げダイニングごきげんの特製カレーモニター募集

人気急上昇!「南部どりのサラダチキン。」2つの味をPRしてくれる方大募集!
[PR]

by tree788 | 2014-06-15 01:17