人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K+dep(ケデップ)の『洗米ボウルセット』

K+dep(ケデップ)の『洗米ボウルセット』_a0305576_17253599.jpg

寒い季節には特に助かるキッチン道具、K+dep(ケデップ)洗米ボウルセット
箱の写真にあるとおり、ザァーッと。

ザァーッと水が切れて便利だなぁと思っていた、使ってみるまでは。
確かにこの2つのボウルも便利なのだけど、もっと優れているものがあった。
それは・・

K+dep(ケデップ)の『洗米ボウルセット』_a0305576_1726667.jpg

洗米ボウルセットはこの3アイテム☆
【ボウル】と【ザル】と【米とぎ棒】

この、米とぎ棒

よく『お米をシャカシャカ(泡立て器)で研いでいる』と聞くことがあるけど、この米とぎ棒もそういうものの代用くらいに思っていた。
シャカシャカほど頼りなくはないけど、自分の手ほど有用ではないだろうと。
なんてったって手が一番。
手が最も優れた道具のはずだからと。

でも違っていた。

K+dep(ケデップ)の『洗米ボウルセット』_a0305576_17274541.jpg

38個の突起は赤ちゃんの哺乳瓶にも使われているシリコン素材で、お米を傷つけない掌の柔らかさを再現している。
手で研ぐよりも、お米の細胞を壊さずに研ぐことが可能なんだと☆

しかもこれだけの突起があるから、5本指で研ぐよりスピーディーに研ぎが完了する。
お米の研ぎは、なによりスピードが大事☆
速やかに、お米を傷つけずに、しかも誰にでも均一に研ぐことが出来るって・・理想的♪

お米の研ぎ方は

1.ザルにお米を入れ、ボウルに水を入れて、ザルをボウルに浸けてお米をグルグルッとして、すぐ水を捨てる。

2.米とぎ棒で30回ほどお米をグルグルと研ぐ。
K+dep(ケデップ)の『洗米ボウルセット』_a0305576_17334454.jpg


3.水を入れて、軽くグルッとして、すぐ水を切る。
K+dep(ケデップ)の『洗米ボウルセット』_a0305576_17271913.jpg


4.2と3を2~3回繰り返す。

5.水でザーッと洗って出来上がり。

だいたいこんな感じで、お米が汚れた研ぎ水を吸収しないように、素早く行うことが大事♪
わたしはこれまでも素早くしていたつもりだけど、洗米ボウルセットを使うようになって、以前よりムラなく確実に、そしてもっと早く洗米することが出来るようになった。

ごはんはおいしく炊けるし、うれしいな☆

洗米ボウルセットは、NHKの『おはよう日本 まちかど情報室』でも紹介された人気の商品なんだって。
K+dep(ケデップ)のサイトを見ていたら、面白くて便利そうなモノがいろいろあるんだよね。

この洗米ボウルは米とぎだけじゃなくて、パンを作る時のボウルとしても重宝してる。
深さがあるから粉が散らないし、外底面がゴム貼りだから力を入れて捏ねてもすべらないのがいい。
ザルは洗った野菜を入れておいたり、パスタの湯きりに使ったりして便利♪

冬場は指先が荒れているから、こういう商品でお米が研げたらいいなぁと思ったけど、もちろんそういう人や、ネイルをしている人や、冷水でお米を研ぎたくない人にも便利なんだけど、

【誰にでも簡単に理想的な研ぎが出来る】ってことがやっぱり一番いいところで、1年を通して使いたいアイテム☆



K+dep(ケデップ)ファンサイトファンサイト参加中

by tree788 | 2014-03-05 23:58