人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『紅こうじ』でヨーグルトなおやつ

『紅こうじ』でヨーグルトなおやつ_a0305576_2219293.jpg

水切りヨーグルトに、ゼラチンで固めて丸く抜いた紅こうじを散らしてデザート♪
ヨーグルトの白に、ドットの色が可愛い~☆

『紅こうじ』でヨーグルトなおやつ_a0305576_22191697.jpg

はちみつをちょっとかけていただいた。
水分が抜けて濃厚なヨーグルトに、ピリッとした辛さの奥にほんのり甘さを感じる紅こうじがアクセントになっておいしい♪

『紅こうじ』でヨーグルトなおやつ_a0305576_22193590.jpg

使ったのはマキ屋の発酵&熟成調味料である紅こうじ

沖縄の伝統発酵食品『とうふよう』の製造技術を応用して作る、米麹、泡盛、豆乳、島とうがらしを原材料にした旨味調味料。
この紅い色は島とうがらしの色なんだね。

普段はシンプルに、冷奴やオニオンスライスにかけて食べるのが気に入っている。
辛いようでほんのり甘いから、今回はそれをそのまま、ヨーグルトのまったりとした乳製品の味わいに合わせてみた♪



マキ屋フーズファンサイト参加中

***********************************************************************

【メイトー60周年記念】日本橋スイーツさくらのプリンとつぶあんモニター募集

by tree788 | 2014-02-25 01:18