人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第一酵母のコーボンNシリーズ飲み比べ

最近よく目にするワード、酵母と酵素。
女性誌でも見かけるし、
通販サイトでもそういう商品がランキング入りしている。

なにか体にいいんだろうなと思いつつ、
それが何なのかはっきりとはわからないでいた。

酵母と酵素?
でも今回コーボンを飲んでみるにあたり、
第一酵母のサイトを訪れたりしていろいろ知ることが出来た。

まず驚いたのはコーボンが誕生したのは昭和25年ってこと。
パッケージやボトルがおしゃれだから、
てっきり最近の商品なのかと思っていたら、ずいぶん昔。

第一酵母のコーボンNシリーズ飲み比べ_a0305576_9212970.jpg


コーボン誕生の理由は?
みそ・しょうゆ・酒などの発酵食品を生み出す【天然酵母】が
日本人の健康を助ける健康菌であることに注目して、
【天然酵母】を手軽に効率よく補給するために開発された。

ほぅぅ。
わたし、納豆・キムチ・みそ・ヨーグルトの発酵食品を
毎日意識して摂ってるんだけど、
これってコーボンを飲むのと同じ気持だったんだ。

開発者で、第一酵母の創業者でもある多田政一は、
将来的には手作りの発酵食品は廃れていってしまうのではないか、
【天然酵母】を体に摂り入れることができなくなるのではないかと危惧して
コーボンを作ったというから、すごい先見の明だと思う。
現代人は今ある発酵食品から
昔ほど【天然酵母】を摂り入れられなくなっているから。

『昔ながらの発酵食品に代わる、生きた酵母を補えるものをつくろう』
そんな思いから誕生したコーボン。

どんなお味なの?

第一酵母のコーボンNシリーズ飲み比べ_a0305576_18102769.jpg


コーボンマーベル(左)とコーボンスリムライト(右)

コーボンマーベルN140
オリジナルの酵母を、厳選した国産フルーツとともに
じっくり発酵・熟成させて作った植物エキス発酵飲料。
1回分(20ml)中に18億の酵母を含む。
合成着色料・香料・保存料無添加。


コーボンスリムライトN140
コーボンマーベルをベースに、
植物繊維とオリゴ糖をプラスした植物エキス発酵飲料。
1回分(20ml)中に4億の酵母と、
レタス1.3個分の食物繊維を含む。
コーボンマーベルに比べカロリー33%カット。

お味は・・・
どちらも甘くて、フルーティーなシロップのよう。

色も味も濃いコーボンマーベルはとろりとして、
わずかに酸味が感じられ、
後味にカラメルにも似た苦みがあるような。

コーボンスリムライトはちょっとかわいいロゼ色で、
そのまま舐めると梅酒に似ているような・・、
ヨーグルトにかけたりしてもおいしそうで、
コーボンマーベルよりはクセがなくすっきりしている。

コーボンは薄めて飲むものなんだけど、
原液がすでにそのまま舐めてもおいしい。
わたしなんかは、バターを塗った厚切りトーストに
とろ~りかけて食べたいくらい♪

体の中の状態が結局、人の健康を決定づけるのだとしたら、
いい酵母を意識して摂り入れるのは大切なこと。
そう考えるとコーボンが最近の流行りではなく、
誕生から60年を超えるロングセラーなのが理解できる。
いいものだから長く愛される、そんな商品♪



天然酵母飲料コーボンのファンサイトファンサイト参加中




by tree788 | 2013-09-19 10:46 | 飲み物