アマタケの『岩手がも ミンチ』で作るシューマイが旨い☆

a0305576_6344535.jpg

鴨肉でシューマイを作るのは初めてなんだけど、これが美味しい!

a0305576_6342441.jpg

肉を主役に、鴨肉の魅力のひとつでもある脂の香りと旨味も活かしつつの『鴨肉シューマイ』

a0305576_774825.jpg

使ったのはアマタケ岩手がものミンチ(^◇^)
わりと粗挽きで、脂も混ざってて、作る料理はジューシーなことになりそう♪

a0305576_6335495.jpg

鴨肉で作るのは初めてなので、試作で鴨肉100gで作ってみたレシピは、

a0305576_6331683.jpg

具材で混ぜ込んだ株とりなめこの量の多すぎと、そのぬめりによって肉ダネのかたまりが弱く、要改良☆
味は美味しかったんだけどな。

a0305576_6333566.jpg

2度目に作ったものは株とりなめこ抜きで、肉々しい食感と美味しさがギュゥ~と味わえるものになって、これは旨い♪

具材も少なくてシンプルなレシピだけど、鴨肉の美味しさがよく分る~(^◇^)

【鴨肉シューマイ 2人分】
岩手がも ミンチ  250g
玉ねぎ 50g
シューマイの皮 20枚くらい

オイスターソース 小2
醤油 小2
酒 小2
とき卵 大2
片栗粉 大1と1/2
塩 小1/4
こしょう 適宜

1.岩手がもと調味料を混ぜ、細かくみじん切りにした玉ねぎを加える
2.シューマイの皮に1を包んで、蒸し器で10~12分蒸す
3.お好みのつけだれとからしで食べる
※鴨の脂が美味しいので肉だねにゴマ油は使わなかったけど、お好きな人はつけだれに加えるのもOK

シューマイも絶品だけど、肉汁と脂を閉じ込められる餃子を作っても◎なハズ。
噛んだ瞬間、肉汁ぶしゃ~なことになって、うわぁ、たまらん。
この岩手がもで餃子と、ハンバーグも作ってみたいな(^◇^)



「南部どり」ファンサイト ファンサイト参加中

***********************************************************************

ご好評につき第2弾♪ レトロ可愛い❤ホットドッグトースター3名様プレゼント!
[PR]

by tree788 | 2016-05-30 06:30

アマタケの『岩手がも スライス』ですき煮風丼♪

a0305576_612226.jpg

鴨肉でどんぶりを作るなんて初めてだけど、アマタケ岩手がもが美味しいから、作るのも食べるのも楽しみ(^◇^)

a0305576_6201164.jpg

先日の焼き肉で2/3量を使ったので、残りの1/3量のスライスですき煮風丼に♪

a0305576_674440.jpg

1人分でこんな感じ。
他の具材はお好みでOK。

玉ねぎ 1/4個
アスパラ 1~2本
卵 1個 など

a0305576_6103215.jpg

すき焼きのたれがあればそれを使ってもいいし、なければ

しょうゆ 大1
みりん 大1
酒 大1
砂糖 小1
※甘さなどもお好きに加減して(^◇^)

1.鴨肉の脂を利用して具材を炒める
2.玉ねぎがしんなりしたら調味料を加えてからめる
3.白身で全体をとじてご飯にのせ、黄身をトッピングする

a0305576_6114212.jpg

やっぱり黄身をのせたいよね~。

a0305576_6104926.jpg

アマタケ岩手がもは柔らかくて美味しいの☆
クセもないし、加熱しても固くならないし、旨味が濃いっ。
醤油ベースの甘辛な味わいも合うね。

a0305576_6122539.jpg

黄身を崩して、鴨肉とご飯と一緒にかき込むと旨い~(^◇^)



「南部どり」ファンサイト ファンサイト参加中
[PR]

by tree788 | 2016-05-28 07:51

国産小麦が魅力のラーメン☆

a0305576_834242.jpg

パッケージも魅力的な『白くま塩ラーメン』
この顔は発売当時に円山動物園で飼育されていた、ホッキョクグマ「ピリカ」がモデルだそう☆

シンプルでインパクトがあるのに、愛らしくて秀逸~。

誕生は【土産物】としてではなく、2010年頃に【寄付付き商品】という、円山動物園のホッキョクグマを支援するラーメンとして生まれたモノなんだと。

円山動物園は絶滅危惧種に指定されてるホッキョクグマの飼育・繁殖をしているから、1袋につき3円が寄付されると知ると、ますますこのラーメンを応援したくなるね。

製造元のサイトに飛んでみたら、パンダの絵柄の上野動物園ラーメン醤油と、ゴリラの絵柄の京都市動物園ラーメン醤油もあったよ。

a0305576_852084.jpg

中に入ってるスープの袋も可愛いすぎる♪
麺はずいぶん細いなぁという印象。

a0305576_854993.jpg

麺もスープもそのままを味わいたいので、具は別添えにしてみた。
さぁ、いただきます☆

a0305576_861739.jpg

驚いたのは、麺がつるっつるで旨いこと!
ちぢれてなくて真っ直ぐな麺は、細くてつるっつるっ。

この麺おいしい~♪
これがインスタント?!

スープはすっきりとした旨味で、やさしい。
全部飲み干しても後悔しない味わいに満足♪

これだけの美味しさの白くま塩ラーメンだから、小麦は国産かなぁと思ったけど分からなかった( *´艸`)
どうなのかなぁ。
こだわりの作りなんだけど。

a0305576_824956.jpg

ちなみにこちらも人気商品の小笠原製粉株式会社キリンラーメンのシリーズは国産小麦100%

小麦だけでなく、豆乳と米粉も国産にこだわっているなんてイイよね(^◇^)



日本の麦の底力
【日本の麦の底力】北海道こだわり豆のどら焼きの逸品☆20名様に試食モニター! ←参加中
[PR]

by tree788 | 2016-05-27 07:57

『天美卵』が旨い!白身もスゴイ!

a0305576_6315780.jpg

お気に入りの卵、大江ノ郷自然牧場天美卵

a0305576_632296.jpg

朝採れの卵をその日のうちに送ってくれるから、これは生まれて翌日の卵♪
これだけ新鮮なものって、なかなか食べる機会ないよね。

a0305576_632563.jpg

健康なニワトリを育てることにこだわって『平飼い』をしてるんだけど、飼料も大事に考えているから、

a0305576_6332153.jpg

美味しい卵が出来る~(^◇^)

a0305576_6334977.jpg

栄養的にも優れていて、安心&安全なところも◎

a0305576_634133.jpg

黄身のまわりの白身がこんもりして、白身が黄身と離れなくてスゴイの☆
新鮮だから?
天美卵だから?
その両方なんだろうけど(^◇^)

a0305576_6344998.jpg

白身に引きずられて黄身がご飯の上から落ちちゃったから、黄身だけ上に戻そうとしたんだけど、黄身と白身が全然離れない~。
なんとか黄身を上にもってきたけど、まだ白身と繋がってるの分かるかなぁ♪

a0305576_6352060.jpg

黄身を崩しても、ずっと白身と繋がったまま(^◇^)
黄身が旨いのはもちろんだけど、この白身もしっかりしてて、美味しさもギュゥ~なんだよね☆

a0305576_6355946.jpg

どんぶり用に黄身と白身を分けた時にも、黄身と白身が全然離れないことを実感☆
普段なら5秒もあれば、白身はズルッと下に落ちていくのに、天美卵の白身は黄身と繋がったままで空中でぶらーん。
白身を下に落とすために、上下に振ったりするんだけど全く落ちてくれなくてビックリ(@_@)

a0305576_6411936.jpg

黄身はトッピングに使うから、白身の方はとろとろ加減にとじて、

a0305576_63728100.jpg

すき煮風の丼に♪

a0305576_6374828.jpg

天美卵の卵はなるべく生食を味わいたい(^◇^)
たまごかけご飯もどんぶりもとびきり美味しい~。



大江ノ郷自然牧場ファンサイト参加中

***********************************************************************

若さを保つコエンザイムQ10パウダーを50名様にプレゼント

新しくなった強炭酸水クオス!お試しモニター募集

【magico】気になる猫背に背筋スッキリ♪ マジコ姿勢サポーター モニター募集

【新商品!】Iスムージーフレーバー5種お試しモニター大募集!

【titivate】シンプルクルーネックTシャツ
[PR]

by tree788 | 2016-05-27 06:29

アマタケの『岩手がも スライス』で焼き肉が美味しい♪

a0305576_8302267.jpg

鉄皿でジュージュー☆

a0305576_8294273.jpg

アマタケの鴨肉ブランドである岩手がものスライスをいただきます(^◇^)

a0305576_830519.jpg

使ったのは2/3の量、けっこうたくさんあって嬉しい♪

a0305576_8303571.jpg

熱々をいただきたいから鉄皿で。
湯気出てる~。

a0305576_8304982.jpg

焼き肉のたれをかけて、ジューーッッ☆

a0305576_83131.jpg

美味しそうでたまら~ん。

a0305576_831186.jpg

岩手がもは柔らかくて、旨味もたっぷり(^◇^)

鴨肉って、牛と豚と鶏のどれに味が似てる?って聞かれたら、豚かなぁと思う。
羽があって鳥類なのに、鶏じゃなくて豚って不思議♪

a0305576_8313231.jpg

こんなこともするよね~。
旨し!
あっ、キムチものせればよかった☆



「南部どり」ファンサイト ファンサイト参加中

***********************************************************************

【20名様モニター募集!】あじかんのおいしい青汁

【昆布漬辛子めんたいのかば田】国産ちりめん山椒 10名様!

【テーブルマーク】あなたはどちら派!?冷凍うどん食べ比べキャンペーン

健康食品《ビルベリープレミアム》はっきり・くっきり翌朝スッキリ!【現品10名様】

【3名様限定】沖縄県 自然栽培無農薬『ゴーヤー 3kg』モニタープレゼント ←参加中
[PR]

by tree788 | 2016-05-26 08:27

アマタケの『岩手がも』でサンドイッチ♪

a0305576_523156.jpg

サンドイッチはよく作るんだけど、これは初めての鴨肉サンド♪
鴨ってあんまり馴染みがないけど、食べてみると美味しくって(^◇^)
肉はもちろん、皮も絶品、脂も香りがよくて旨味がいっぱいなんだよね。

a0305576_525911.jpg

使ったのはアマタケ岩手がも
アマタケといったらブランド鶏でもある南部どりが人気で知られているけど、岩手がもも手がけてる。

a0305576_532699.jpg

冷凍の胸肉を解凍したらこんな感じ。
皮に切り目を入れて、

a0305576_535155.jpg

身は赤いというよりは、ちょっと紫がかってるね。
塩コショウをすりこんで、

a0305576_542356.jpg

付属のおすすめレシピを参考に焼くだけ☆

岩手がもの特徴は?
◆しっかりしたコクはそのままに、鴨特有のくさみは抑えた食べやすい鴨肉
◆栄養が豊富で、ビタミンB1.B2は鶏肉の5倍
◆血中コレステロールを下げるリノール酸は牛の3倍以上
◆岩手の穏やかな自然の中で、とうもろこし等の自然由来の飼料で育つ
◆飼育期間中、抗生物質や合成抗菌剤は一切使わない

そうと知ると、安心して食べられるのが分かるし、美味しい鴨肉になるのも納得♪

a0305576_5549.jpg

でも使い慣れていないから、火を入れすぎちゃったかな~( *´艸`)
一度様子を見た時に、まだ肉が赤いような気がして、追加加熱しちゃったの。

a0305576_553562.jpg

次回作る時には、もっとピンク色に仕上げたいっ。
でもこれはこれで美味しそうに出来上がって、早く食べた~い☆

a0305576_5658.jpg

たれを作って、付けて、いただきます♪
うん、岩手がもってやっぱり美味しい(^◇^)
噛むほどに旨味が楽しめるところが魅力だね。

皮もウマーい☆
鶏皮が好きな人はたまらないと思う。
でも鶏皮に比べても、10倍くらいの美味しさがあるよ。

a0305576_51148.jpg

サンドイッチを作ってみても、

a0305576_563722.jpg

岩手がもと皮の濃厚な旨味を噛みしめてるのが分かる(^◇^)
サンドイッチをいっそう美味しくしてくれるね。

a0305576_571040.jpg

鴨肉増量、これはもう、たまら~ん♪



「南部どり」ファンサイト ファンサイト参加中

***********************************************************************

【長崎五島の特産品”かんころ餅”】ごと芋の素朴なお餅❤ブログモニターさん募集♪

お届けする商品は届いてからのお楽しみ「抹茶シリーズ限定商品」20名様にプレゼント

【アンデルセン】\期間限定/デニッシュブレッド(柑橘) 10名様モニター募集!

【現品プレゼント】 糀の風味を感じる『無添加こうじみそセット』モニター募集♪

【美実PLUS】「甘塩トマト」3個セット★ブログモニター10名様募集

【スーパーフード】話題のカカオニブで健康の維持とストレス対策を★10名様
[PR]

by tree788 | 2016-05-24 04:56

妊婦さん赤ちゃんにも使える『そうかいオリゴ』

a0305576_5451114.jpg

最近は青汁に粉末のオリゴを入れて飲んでいる♪
自然でやさしい甘味が加わって、子供たちも美味しいって(^◇^)
主人もゴクゴク飲み干すしね。

a0305576_5442225.jpg

こちらはBeGarden~ビー・ガーデン~そうかいオリゴ
妊婦さんや赤ちゃんにも安心して飲んでもらえるオリゴなんだって。

a0305576_5443456.jpg

白くてとても細かい粉末で、

a0305576_5444699.jpg

空気中にこのままさらしておくと、水分を吸って固くなるのにはビックリ(@_@)

a0305576_5445991.jpg

その分、なんにでもサッと溶けやすくて馴染みやすくて、使い勝手がいいんだよね。

a0305576_5452493.jpg

そうかいオリゴに含まれている【ガラクトオリゴ】の特徴は、
◆腸内の善玉菌であるビフィズス菌を増やす
◆母乳の甘さに近く、他の糖類と比べてカロリーが少ない
◆糖類でありながら虫歯になりにくく、小さな子供にもおすすめ
◆妊婦さんや赤ちゃんの便秘にもOK

a0305576_5453552.jpg

続けていると、腸内環境が整ってきて、お腹すっきりのサポートに☆
私も下の子もすっきりしない派なので、ヨーグルトとも合わせてるの。
これが美味しい~♪

腸は【第二の脳】と言われるくらい大事なところ。
その働きをそうかいオリゴで補強中、頼りになるね(^◇^)



BeGarden~ビー・ガーデン~ファンサイト参加中

***********************************************************************

【松本ファーム】 赤ちゃんを迎える大切な準備!烏骨鶏の卵酢モニタープレゼント☆

疲労対策&エイジングケアの決定版【イミダペプチドQ10】20本を5名様に!

【15名様 ◎妊活中方へ】オーガニック ルイボスティーモニター募集!

『紫蘇石鹸』ビタミン&ポリフェノールが豊富|お肌が弱い方にもオススメの石けん

虫歯予防デーに歯磨き剤を見直しませんか?歯医者さんお墨付きのハミガキジェル ←参加中

【QUOカード500円券が当たる】 アトピーに悩む女性へアンケート(vol.3)
[PR]

by tree788 | 2016-05-23 05:43

合食の『函館あさひ いか塩辛 国産するめいか』が旨い☆

a0305576_6163540.jpg

パスタに塩辛を入れるのは初めてなんだけど、美味しくてビックリ☆

a0305576_6171161.jpg

使ったのはこちら。
合食函館あさひ いか塩辛 国産するめいかは冷凍も可。
塩辛って冷凍出来るんだね~。

a0305576_6172230.jpg

3連パックで、食べたい時にちょうどいい量だけ使いきれるのが嬉しい♪

a0305576_6173631.jpg

解凍しても水っぽくならず、鮮度がよくてイイね。
国産のするめいかと赤穂の塩で作られてるから、素材のチカラも魅力☆
イカが美味しいの。

a0305576_6162245.jpg

いつものパスタの味付けを少し控えて、その分の塩辛を加えるだけで、旨味は3倍くらいアップ☆

a0305576_6164761.jpg

簡単に美味しいパスタが出来上がってキャハ~。
塩辛ってスゴイ(^◇^)

a0305576_617063.jpg

加熱しすぎず、半生くらいが美味しいね♪

a0305576_6174746.jpg

新玉ねぎも好きで、毎日食べてるんだけど、

a0305576_618133.jpg

塩辛をのせたりして、うーん、たまらん旨い☆



合食サイトファンサイト参加中
【現品30名様】【レシピ募集】≪おつまみ3種類≫をプレゼント♪

***********************************************************************

杏仁豆腐を作ろう!製菓材料をセットにしてプレゼント【共立食品】

<京都府>「汐鯛めしキットべんてん(二合)」モニター10名様募集!

【コーヒー好きの方10名様!】”幻の”ジャコウネココーヒーを水出しで!!

かなりすっきり実にすこやか【黒減肥茶】(1箱)のモニター様5名募集!②

【クチコミ総選挙受賞記念】水戸の納豆せっけん 体験モニター募集!
[PR]

by tree788 | 2016-05-17 06:15

ニッタバイオラボの『カスタード風味プリンの素』が簡単&美味しい♪

a0305576_16544010.jpg

コーヒーゼリーと杏仁豆腐に続いて、今回はプリンをデザートに♪

a0305576_615539.jpg

使ったのはニッタバイオラボカスタード風味プリンの素
1箱に2人分x3袋入り。

a0305576_612331.jpg

プリンの素の粉末にお湯100mlと、

a0305576_16542017.jpg

牛乳100mlを混ぜて、
a0305576_16543372.jpg

冷蔵庫で2時間冷やすだけだから簡単(^◇^)

a0305576_16545033.jpg

付属のカラメルをたら~りかけたら、美味しいプリンの出来上がり☆
カスタード味がしっかりしてウマっ(^◇^)
それだけじゃなくてコラーゲンが2000㎎も入ってるから女子には嬉しいの。

a0305576_7525926.jpg

抹茶きなこがあったので混ぜてみたら、

a0305576_16533746.jpg

こんな感じに『抹茶きなこプリン』が完成♪

a0305576_16545962.jpg

ちゃんと抹茶色に仕上がって、

a0305576_16535313.jpg

カスタード味にきなこと抹茶の風味が加わって美味しい☆
簡単にサッと出来るのに、この味わい(^◇^)
アレンジも楽しいし、カスタード風味プリンの素、気に入った~。



コラーゲンのニッタバイオラボファンサイト参加中

***********************************************************************

飽きない美味しさ♪「ボナペティートオリジナルドレッシング」30名様モニター募集

【20名募集】シマダヤの “からだにやさしい” 食塩ゼロ冷凍うどん プレゼント! ←参加中

【3名様限定】群馬県産 有機JAS梅使用『梅干しセット』モニタープレゼント ←参加中

<高知県>「ひがしやま」モニター10名様募集!

【クオカード10名様に!!】簡単!高級ステーキ専門店サイトに関するアンケート

【新発売記念】キャッチしたダニを100%退治!ふとんクリーナー「ひなた」!!
[PR]

by tree788 | 2016-05-15 16:53

浜乙女の『スポーツ応援ふりかけ』はご飯の最強サポーター☆

a0305576_3414261.jpg

美味しいふりかけがあると助かる~。
なにかと心強い存在で、楽しみでもあるし、まさにご飯の友☆

a0305576_342489.jpg

ささっとふりかけたら、わしわし食べたいね(^◇^)

a0305576_3403898.jpg

浜乙女スポーツ応援ふりかけは、なんと【栄養機能食品】
元気なカラダを作るために重要な栄養素(カルシウム・鉄・ビタミンD)が摂取できるんだって♪

a0305576_3412729.jpg

ひじき、小魚、椎茸、大豆、のり、ごまが入ってて、成長期の子供にもピッタリ☆

a0305576_341967.jpg

この1袋で牛乳1本分のカルシウムが摂れるから嬉しい(^◇^)

a0305576_3405417.jpg

お弁当にも◎
ごはんにスポーツ応援ふりかけを組み合わせることで、栄養バランスが整って頼りになる~。



浜乙女ファンサイトファンサイト参加中

***********************************************************************

【アンデルセン】パンやクッキー・焼き菓子についてのアンケートにご協力お願いします

ほんわり香るバラの香りに癒やされる♪無糖紅茶「ローズティー」を20名様に!

【アクリブランド】お弁当シーズン本番!☆お弁当づくりに困っているママ応援企画☆

【長崎五島 ごと】”あま~いごと芋ペースト”を使ったレシピ公開モニターさん募集!

【15名様】健康★オーガニック ルイボスティーモニター募集!

アレンジレシピ大募集!!『オリゴのおかげ』 650g 12名様限定
[PR]

by tree788 | 2016-05-11 03:40