かんころ餅を食べてみた♪

a0305576_11395442.jpg

ずっと気になっていて、食べてみたいと思っていたかんころ餅☆
知らない人は全く知らない、知っている人は知っているという食べ物、かんころ餅。

私がこの食べ物の存在を知ったのは、長崎の五島列島出身の人が「好きな食べ物は?」の問いに何度も「かんころ餅です」と答えているのを見たこと。

なに?かんころ餅って。

始めて聞くワードに、そして「さつま芋とお餅を合わせたもので、ちょっと焼いて食べるとすっごく美味しいんです」という説明にときめいてしまった♪
だって、さつま芋もお餅も大好きなんだもん。

食べてみたいと願いつつ時は流れ・・
ついに九州物産展で出会った~。

a0305576_11391894.jpg

加熱して干したさつま芋を、餅米といっしょに蒸してつきあげた五島列島の郷土食☆
1センチ幅に切って、軽く焦げ目がつくくらい焼いたところを、パクッとしてみたら・・

a0305576_11393634.jpg

素朴な味わいがおいしい~♪

干し芋も好きでよく食べるけど、かんころ餅ってお餅と干し芋を足したような味かなぁと思っていたら、まさにそんな感じだった。
砂糖も入ってるので、甘さもほんのり。
2枚、3枚とどんどん食べてしまう。
やさしくて飽きない味にホッとする~。

五島列島のおばあちゃんたちが、今も昔ながらの製法で手作りしてるかんころ餅。
私もこの島に生まれ育ったら、やっぱり「好きなものはかんころ餅」って言うだろうなぁ。
そして一生食べ続けたいと思う郷土の味になってると思う☆



苺の焼きショコラ12個入 10名様

おいしくて飲みやすい!【プラセンタミルクティー】 100名様にプレゼント♪

ドクターズチョコ 身体にやさしいプチご褒美♪ダイエット中もチョコはやめられない!
[PR]

by tree788 | 2015-01-31 11:30

カネハチフーズの『スモークサーモン切落とし』がウマっ☆

a0305576_941068.jpg

ベーグルサンドで人気の具といえば、やっぱりスモークサーモン♪

a0305576_9414875.jpg

マヨネーズの代わりに、クリーミーなパスタソースをたらりとかけて、黒コショウもガリガリ。

a0305576_942665.jpg

パクッとかぶりついたら、おいしい~☆
鮭が・・いつもよりウマっ。

a0305576_9402721.jpg

使ったのは、日本でトップクラスの鮭メーカーであるカネハチフーズスモークサーモン切落とし

厳選して仕入れた鮭を、水を一切使わず、国産の天然海水塩で味付けしたもの。
最適な温度・湿度管理のもとで、たっぷり時間をかけて熟成し、ナラ、サクラ、ヒッコリーの天然木で数回にわたって燻したという自信の逸品なんだって☆

a0305576_9404496.jpg

冷凍で届いて、袋から出すとこんな感じ。
切落としだから、切り身の大きさは揃ってないけど、けっこう厚みのある身で、一切れを口に入れると旨味が広がる~♪

衛生管理を徹底した工場で作られているのも安心のポイント☆

a0305576_9412054.jpg

スモークサーモンは好きで、よく食べているんだけど、これまでそんなに【違い】を感じることがなかったから、この商品もいつも味わっているような美味しさかなぁと思っていたら・・

違った。
これまでで1番おいしい♪

鮭そのものがおいしい。
鮭の旨味。
ベーグルにかぶりつきながら、「鮭がおいしいなぁ~」って思う。
鮭のおいしさが濃いというか。

a0305576_9424373.jpg

それとスモークの技術が優れているってことなんだろうけど、やっぱり【違い】ってあるんだなぁと実感。

ガブガブと一気に食べてしまいそうなところを、「ゆっくり味わって~♪」と堪能。

a0305576_948513.jpg

スモークサーモン切落としはサラダに使っても、もちろんグゥ☆
野菜より完全に主役になっちゃって、なんだかもったいないくらいなんだけど、サラダを豪華に、全体をぐぅーんと美味しくしてくれていいね♪

サーモンの上のトッピングはイタリアの人気ドライフルーツ、ノベラスコのブルーベリーとラズベリー
ヨーグルトだけじゃなく、サラダにもよく合っておいしい♪



日本きらりファンサイト参加中

***********************************************************************

海の精 しば漬け 150g モニター募集 20名様

アンケートに答えて!とろとろ「とろみうどんつゆ」(2種×3袋)を40名様に!

【話題のミドリの微生】ダイエットサプリ1ヵ月モニター<スピルグリーンダイエット>
[PR]

by tree788 | 2015-01-29 09:40

『いもくりなんきん焼きモンブラン』は小ぶりだけどウマっ☆

a0305576_16594226.jpg

気になっていたスイーツ、IWAHANAの焼きモンブランを食べてみた。
お正月用に秋冬限定のいもくりなんきん焼きモンブランをお取り寄せ♪
栗、かぼちゃ、紫いもの3種類の入ったセットで、これは紫いも。

a0305576_175399.jpg

届いてみて、初めて分かったのがそのサイズ☆
勝手に想像していたのより小さかった~。
直径は指3本分くらい。
ちょこんと乗る感じで、マフィンみたいな大きさにかぶりつくつもりでいた私は・・。

a0305576_16591380.jpg

でも、食べてみたら・・
本当に美味しいチョコなら1粒で満足するみたいに、このスイーツもこのサイズでちゃんと食べ応えと満足感があった。
人気で話題の商品だけど、なるほど、さすが、確かにおいしい♪

皮のパリパリとしたアクセントと、内側の生地のところも濃厚でいいお味。
栗はとっても大きくて、栗好きにはたまらない。
芋もかぼちゃも好きな私としては、いもくりなんきん焼きモンブランは魅力的なセット☆



【昆布漬辛子めんたいのかば田】昆布漬辛子めんたい『個包み』モニター5名様募集!!

【新製品】クリンスイ新ポット型浄水器《CP012-WT》モニター募集!!

温野菜や生姜焼にも☆一番食品の『たまねぎ入り生姜ドレッシング』モニターイベント
[PR]

by tree788 | 2015-01-26 22:41

『南部どりのふんわりサラダチキン』は糖質わずか1.5g

a0305576_1525382.jpg

アマタケといえばサラダチキンが美味しくてファンなのだけど、今回初めて南部どりのふんわりサラダチキンを食べてみた。

a0305576_1503538.jpg

パッケージのグリーンもきれいな色で目を引くね♪
どんな商品かというと、

◇南部どりの皮なしムネ肉を贅沢にフレーク状に仕立てたもの
◇70gの使いきりサイズで液切り不要
◇ムネ肉をふんわりほぐし、パサつかず、しっとりな食感
◇オレイン酸含有量が多い、べに花油を使用

これでなんと、糖質わずか1.5gなんだって☆

【日本人の食事摂取基準2010】によると、1日に最低でもこのくらいは摂取するのが良い、とされる糖質の量は100g。

白米ご飯1膳(150g)には約55gの糖質が含まれるから、茶碗半分を1日3回食べると糖質量の合計は82.5g。
うむむ・・、100gまではあと少し。

となると、ふんわりサラダチキンの「1袋食べても糖質わずか1.5g」という値がどれだけありがたいか分かるね。
だって他の食品や味付けにも糖質は含まれてるから。

a0305576_1521926.jpg

厳しい『糖質オフダイエット』ではなく、主食とおやつを意識してちょっと減らしてみることから始める『ゆるゆる糖質制限オフダイエット』を行っている私としては、ワンプレートもこんな感じ♪

野菜にふんわりサラダチキンをのせて、砕いたナッツとドライフルーツもパラパラッ☆
全粒粉のクルミパンは以前食べていた量の1/4くらいをゆっくり味わって。

a0305576_1511682.jpg

別の日は温野菜の菜の花にふんわりサラダチキンをトッピング♪
青菜は糖質の低い食品。
ふんわりサラダチキンにはほんのり味があるので、ドレッシングはいらなかったり、控えめに使ったりしてグゥ。

a0305576_1505823.jpg

他にはいろいろなきのこと人参とクルミの和え物と、ピーマンに入った玉子と、ミニトマトとパン。
最近パンに塗るのに気に入ってるのは、フィラデルフィアクリーミィソフト
カロリーはバター・マーガリンの1/4というから飛びついた☆

a0305576_1515585.jpg

下ごしらえの状態で、なにかしら冷蔵庫の中に入ってるスライス野菜たちと、きのこ類を合わせたものをよく食べるのだけど、ふんわりサラダチキンも加えていただきます。

さっぱりしているようだけど、べに花油を使っていることもあって、油分というかコクもプラスされてるサラダチキンは、野菜だけより断然旨味も食べ応えもアップしてくれて美味しい♪
こういうの、どんぶり1杯食べられるね。

a0305576_1513510.jpg

空腹を満たすおやつに、この日は甘いスイーツではなく、ふんわりサラダチキンを使ったオープンサンドを。
もともとチキンは好きなんだけど、アマタケの南部どりの美味しさに出会って、チキンの楽しみ方も広がってきて嬉しい。

糖質コントロール検定をやってみたり、改めて『食べ方』や『糖質』について考えるきっかけになって、目標体重まで、ゆるゆる糖質オフダイエットを継続中~☆



「南部どり」ファンサイト ファンサイト参加中

***********************************************************************

沖縄では一足早く2月には夏野菜のトマトやきゅうりが採れるんだって。
農薬・化学肥料を使用しない大宜味農場の作物は、海も近くてミネラルたっぷりの健康野菜でおいしいよ☆
【3名様限定】沖縄県夏野菜ボックス6種セット モニタープレゼント ←参加中

新商品!出島珈琲カステラ モニタープレゼント!10名限定

【家ワイン】レシピ募集イベント!ソムリエ厳選ワインを10名様にプレゼント!
[PR]

by tree788 | 2015-01-24 14:59

ゴールデン種が香ばしい☆『ニップン ロースト アマニ粒』

a0305576_1441533.jpg

最近、耳にするようになったアマニ。
アマニ油というのがなんだか良いらしいという話・・だけど、アマニ粒というのもあるんだって。

アマニ油はニップンの商品なんだけど、こちらのロースト アマニ粒も同じく。
日本でアマニといえば、ニップンがパイオニアみたい☆

a0305576_14403567.jpg

酢ごぼうにアマニ粒をまぶしてみた。
ゴマよりちょっと大きなツブツブだから、ゴマの代用としても万能に使える食材のアマニ。
味も食べやすくて、この商品はローストしてるから香ばしいの。
酢ごぼうのいいアクセントになって、おいしい♪

a0305576_1440507.jpg

紅白なますにもパラパラっと。
加工済みだから使いやすくて、普段の食事に簡単に加えられていいね。

アマニは亜麻という植物の種子で、ニップン ロースト アマニ粒は『ゴールデン種』のみを使用しているそう。
この品質と味わいは厳選素材ってわけ☆

a0305576_16273634.jpg

手羽先揚げにも使ってみた♪

材料
*手羽先 6本
*下味
酒 小1
塩コショウ 適宜
*薄力粉 適宜
*タレ
しょうゆ 大2
みりん 大2
砂糖 大1
にんにく(すりおろし) 少々
*アマニ粒 大1
*黒コショウ 適宜

作り方
1.手羽先に下味をつけて、水気を拭いて薄力粉をまぶす
2.手羽先を180℃の油で揚げる
3.タレの材料をボウルに入れて、ふつふつするまでレンジで加熱する
4.手羽先の油をきって、ボウルの中に入れてタレとからめる
5.アマニ粒と黒コショウをまぶして出来上がり

甘辛な手羽先がたまらん、ウマっ。
プチンと弾けるアマニ粒もいい感じ☆
ゴマより存在感があって、香ばしさとコクも増すね。

a0305576_14412688.jpg

ナッツと小魚の佃煮にも、ゴマの代わりにロースト アマニ粒を使ってみた♪
ゴマのバージョンより、ちょっと濃厚な味わいになっておいしい。
ご飯がすすむ~。

アマニには
◇人の体に必要で、でも体内では作ることができない栄養素【オメガ3脂肪酸のα-リノレン酸】
◇【水溶性食物繊維】
◇【不溶性食物繊維】
◇抗酸化力をもつ【ポリフェノールの一種であるアマニリグナン】 が含まれてる。
欧米では栄養や健康面から高く評価されて、食生活に欠かせない食物として人気を集めてるんだって。

となれば、日本でも広く知られて、活用できるようになるといいよね。

a0305576_14415660.jpg

我が家の市販の卓上ゴマすり器でも粉末になるから、

a0305576_14401625.jpg

食べる食前にふわっとかけてみたり。
きっとアマニ粒を食べるより、粉末の方が体内への吸収もいいと思うので、卓上に常備しておこう☆



日本製粉株式会社のファンサイトファンサイト参加中
華やかな香りとフルーティな味わい ダンテ エキストラバージンオリーブオイル

***********************************************************************

【アンデルセン】お好みのタイプで選ぶ人気のパンセット3種♪ 6名様モニター募集!

人や動物に優しい強力除菌剤バイオトロール スプレータイプ200mlモニタ募集

銀賞受賞!感謝の気持ちをこめまして、コイケヤスナックをどーんと10袋プレゼント♪
[PR]

by tree788 | 2015-01-22 14:38

『びっくりドンキー ローストビーフ』はやわらか&ウマっ

a0305576_17472372.jpg

ローストビーフってご馳走~☆
食卓に並んでると、「今日は何かのお祝い?」と思うほど。
『牛のかたまり肉』をローストしてるんだから、テンション上がるよね。
切り分けて盛ったら、付属のソースをぴゅーっとかけて・・

a0305576_17474564.jpg

いただきます♪
火の入り方も絶妙な仕上がりで、お肉もしっとり&やわらかくて美味しい~。

我が家には小さい子も高齢者もいるんだけど、「噛みきれない」なんてことはなくてウマっ。
肉質そのものが良いのがわかるね。

a0305576_1746207.jpg

フードサンクスで取り扱ってるびっくりドンキーのローストビーフ
お店で人気だったものを家庭向けに特別に開発して復活させたんだって。
牧草だけで自然に育てた、成長ホルモン剤も使わない安心・安全なナチュラルビーフを使ってるところがいいね☆

a0305576_17495814.jpg

ローストビーフ180gにソース付き。
冷凍保存で1年の賞味期限があるから、ストックしておくと嬉しい一品♪


a0305576_17484100.jpg

お皿に盛ったのは2/3量だったので、残りの1/3量を切ってパンでサンドしてみた。
なんと贅沢なローストビーフサンド☆
お肉に旨味があって柔らかいから、パンとも馴染んでおいしい~。

a0305576_1747241.jpg

素材にも、赤ワインベースのソースにもこだわって作られたナチュラルビーフのローストビーフ
これ毎週食べたいなぁ~。



フードサンクスファンサイトファンサイト参加中

***********************************************************************

≪吉田みかんのポンカン3kg≫愛媛みかん発祥の地から産地直送でお届けします

【現品→0円!!】ローヤルエンザミン酵素を1番美味しくするレシピ大募集♪

ミルク風味の洋風まんじゅう「ラテまん」モニター10名様大募集!!
[PR]

by tree788 | 2015-01-19 12:46

『下町洋食屋のチキンライス 』と『鮮直送えびフライ』

a0305576_1962595.jpg

テーブルマークの冷食、下町洋食屋のチキンライス 鮮直送えびフライを使ってワンプレート♪
このチキンライス、レンジでチンするだけなんだけど、味がちょうどよくて美味しい☆
チンしてるのに、ベチャッともせず、脂っこくもなく、でも風味のいいチキンライス。

コクも旨味も絶妙~♪
誰もが好きな味って感じでいいね。

a0305576_1711836.jpg

2種類のトマトケチャップと、ミルポワの豊かな風味で仕上げてるそう。
チキンエキスと粉チーズもおいしさの決め手・・ということで、『粉チーズ』が入ってるのって珍しい。
今度私も作る時、入れてみよっと。

a0305576_1955439.jpg

400g入りだから、200gずつ食べたら2人分だね。
エビフライの大きさと比べても、200gってけっこう食べ応えある~。
卵1個をとろっと焼いて乗せたら、これまたウマっ♪

a0305576_1973022.jpg

エビフライはこんなふうで、とにかくありがたい。
鮮度抜群の獲れたてバナメイえびを、すぐに加工して急速凍結してるんだって。
下処理も衣付けもされてるから、あとは揚げるだけ。

a0305576_1971342.jpg

3分くらいで簡単に出来て、

a0305576_1964377.jpg

食べたらサクサクで、エビもプリッ☆
5本といわず、10本とか20本がずら~っと入ってるといいなぁ。

a0305576_197539.jpg

こちらはダイエットバージョン♪
チキンライスは半量の100gで182kcal。
エビフライは油で揚げないで、トースターで加熱したもの。
空いたお皿のスペースは野菜で埋めて・・
どれくらいカロリーオフ出来てるんだろう。

a0305576_198184.jpg

でも美味しい~☆



テーブルマークファンサイトファンサイト参加中

***********************************************************************

もちもち!つるん♪【じゃが豚】お試しモニター大募集♪

ル・ノーブル◆人気北欧ブランド・イッタラ「脚付ボウル」コーディネートモニター募集

【5名様】高級国産アガリクス仙生露エキスロイヤル「ご体感モニター」募集★
[PR]

by tree788 | 2015-01-16 20:05

レモネードみたいで美味しい『ごくごくキレイ レモンジンジャー味』

a0305576_18171246.jpg

コラーゲンの摂り方っていろいろあるけど、こちらはニッタバイオラボごくごくキレイ レモンジンジャー味
コラーゲン商品で定評のあるニッタさんの、冬に嬉しいホットなコラーゲン飲料なの。

a0305576_1892588.jpg

1包ずつちゃんとおいしくなってるのが、手軽でいいよね。
味だけじゃなく、【美】のためのいろいろがたっぷり入ってる~。
◆コラーゲン 3,000mg
◆食物繊維 1,000mg
◆ビタミンC 50mg
◆ヒアルロン酸 15mg

a0305576_18949100.jpg

サラサラで柑橘のいい匂いの粉末に、お湯120mlを注げば出来上がる簡単さ♪

a0305576_18143715.jpg

ホットレモネードみたいな味でおいしい~☆
おまけに私の好きな生姜もブラスされてて、ぽかぽか効果もアーップ。
なんとこの1杯に生姜10g相当の成分が入ってるんだって。

a0305576_181031100.jpg

小腹が空いた時に飲むのもいいし、レモンティーっぽく食事とも合わせられるのがいいね。
もちろん冷えた体を温めたい時や、お休み前の1杯としても◎
カロリーはわずか29kcalだから、ダイエット中でもゴクゴク~。

コラーゲンの匂いはちょっとあるけど、私はほとんど気にならなかった。
レモンの風味とちゃんとした甘さがおいしくて、ついついおかわりしたくなっちゃう♪



コラーゲンのニッタバイオラボファンサイト参加中

***********************************************************************

<京都府>「京都利休園「生もち」黒・抹 詰合せ」モニター10名様募集!

ゴクゴクいける!!有機JAS認定オーガニック青汁「大麦若葉」を30名様に♪

これ一本で誰でも料理名人!九州あまくち万能醤油『にたき一番』モニター30名募集★
[PR]

by tree788 | 2015-01-15 18:08

『ごっつ旨い大粒たこ焼』がいいつまみに☆

a0305576_10421525.jpg

テーブルマークごっつ旨い大粒たこ焼に、千切りの大葉とキムチをトッピングしてみたらウマっ☆
これはいいお酒のアテになるなぁ~と思って、今度義父と主人に作ってあげよう。

我が家にもたこ焼き器はあるんだけど、それで作るのより、【大粒】というだけあって確かにこちらの方が大きくて、口いっぱいに頬張る感じのたこ焼きがおいしい~。

夕飯作るのと同時に、アテのためにイチからたこ焼きを焼くなんて手間と後片付けを考えるとムリだから、こういうレンジでチン!で出来上がるたこ焼きって重宝だね。

a0305576_10423195.jpg

屋台気分も盛り上がるこの容器もいい~。
ソースもマヨネーズもかつお節もあおさもセットになってて◎

a0305576_1144099.jpg

わずか4分・・
あっという間に、熱々で中身はとろとろのたこ焼きが完成~☆

a0305576_1145425.jpg

ハフハフ、パクつくのがたまらんっ。
ソースの香りに、ふんわりかつお節が躍ってる。

スーパーのお惣菜コーナーで、6個入りのたこ焼きが298円で売られてて、子供にせがまれて買うこともあったんだけど、ごっつ旨い大粒たこ焼を知ってしまったら、断然こっちの方がいい。

なんてったって作り立てのおいしさが味わえる♪
冷凍庫にストックしておけば、おやつに、急ぎの昼食に、夜食に、つまみにと活躍しそう。



テーブルマークファンサイトファンサイト参加中

***********************************************************************

【アンジェ食卓が華やぐBRUNOホットプレート&スマイルパンケーキ型プレゼント♪

<千葉県>「スモークサーモン切落し400g」モニター10名様募集!

食物繊維たっぷり8.1g♪一番食品のウィズワンごぼうスープお試しモニター
[PR]

by tree788 | 2015-01-13 12:02

イタリアで人気のノベラスコのドライフルーツ☆

a0305576_038914.jpg

イタリアでドライフルーツといえばノベラスコ / Noberascoらしい♪
健康と食べ物に気遣ってる人は食べてるよね、ドライフルーツ。
私も好きだけど、このメーカーのものは初めて☆

a0305576_0393694.jpg

イタリアからの商品をセレクト&販売してるSHOP ITALIA miaには11種のラインナップがあって、その中からまずは青い袋のブルーベリーと左端のラズベリーを食べてみた♪

a0305576_0382776.jpg

ビバ ブルーベリー 35g入り と ビバ ラズベリー 35g入り
新鮮なうちに食べきれる小袋サイズだから、全量でこのくらい。

ワインにも合って美味しいから、ついついつまんでしまうけど、
小粒のブルーベリーは「あれっ、あんまり甘くないなぁ」と4個目、5個目と連続で口に運んでいると甘みを感じてくる。

見た目が甘納豆っぽいラズベリーは酸味も甘みもあって、ラズベリーっぽいツブツブの種の食感もあって面白いの。

1袋食べても100kcalちょっとだから、こういうのをおやつとして満足できると、ダイエットも成功するのになぁ♪

a0305576_0385177.jpg

そのまま食べるのもいいけど、ヨーグルトにトッピングしてもグゥ☆

a0305576_1115991.jpg

おいしくって、ヨーグルトが立派なおやつになって嬉しい♪

a0305576_0395531.jpg

ビスコッティにブルーベリーを少し混ぜて焼いてみたり。
もうあんまり残ってなかったからちょっとなんだけど、やっぱりおいしいね。



SHOP ITALIA miaファンサイト参加中

***********************************************************************

九州・熊本産のお野菜セット10品目を10名様限定モニター募集!

アンケートに答えて「i・ガトー(あい・がとー)」20名様にプレゼント!

【アンデルセン】北欧のテーブルウェア「福袋」 6名様モニター募集!
[PR]

by tree788 | 2015-01-11 23:48