<   2014年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

おじゃがとイカの照り煮

甘辛なおかずが好き。
ごはんがすすむ~♪

a0305576_250113.jpg

【材料 2人分】
じゃがいもが小さいので皮のまま 12個
イカ 1パイ
しょうゆ 大1と1/2
砂糖 大1と1/2

じゃがいもは水1カップで10分加熱する。
しょうゆと砂糖、食べやすい大きさに切ったイカを加えて煮汁にとろみがつくまで煮る。
照り照りの煮汁を余さずおじゃがとイカにかけて盛り付けたら出来上がり☆

だし汁や酒やみりんを使ってもいいけど、使わなくてもこんな感じにコクうまに仕上がっておいしい♪



自慢のごはんのおともレシピコンテスト!山形県産つや姫(5kg)20名様に! ←参加中
[PR]

by tree788 | 2014-01-31 16:24 | 野菜のおかず

石屋製菓の『リッチチョコバウムTSUMUGI』

a0305576_2322656.jpg

祖父母においしいリッチチョコバウムをおすそわけ♪
特に祖母はチョコが大好きで目がない。
初めて食べるチョコレートのバウムクーヘンに大喜び☆

a0305576_2324747.jpg

わたしはちょうど集まっていた職場のみんなと分け合って「いただきまーす♪」
かわいいサイズのリッチチョコバウムなので、1人分が少ないかも・・と思ったけど、しっかり濃厚な味わいを堪能~☆
いいチョコレートは1粒でも充分満足できるように、このチョコバウムもそんな味わい方の似合うスイーツ♪

生地に練り込まれた芳醇なスイートチョコレートがおいし~。
バウムクーヘンなのかチョコなのか、口どけがなんだか嬉しくも悩ましい。
表面にはフォンダンがかけられていて、シャリシャリとした食感がアクセントになって、またチョコとは違った甘さが加わっている。
バウムクーヘン特有のしっとり感とチョコの層が相まって、じっくり味わいたい大人味に♪

a0305576_3303071.jpg

コーヒーとの相性もバッチリなこのスイーツは、『白い恋人』でも知られる石屋製菓リッチチョコバウムTSUMUGI
パッケージもかっこいい☆
シンプルながら、見事に商品を表しているデザインに秘かに感動・・。

a0305576_23825.jpg

大丸 札幌店での限定商品だったものが、昨年末からオンラインショップで取扱い開始だそう。
これでチョコ好きさんもバウム好きさんも満足させるリッチなチョコ感がお家で楽しめる~☆
バレンタインの贈り物にもピッタリでいいな♪



石屋製菓ファンサイト参加中
[PR]

by tree788 | 2014-01-30 21:07 | おやつ

菜の花の酢味噌だれ

a0305576_15253993.jpg

売り場に菜の花が出始めた♪
まだとっても寒い日があるけど、春の気配を感じている。
菜の花の苦みがおいしい~。

【材料 2人分】
菜の花 1/2わ 

みそ 大1
酢 小2
砂糖 小1/2
みりん 小1/2
だし汁 小1/2
ねりからし 小1/8 を混ぜてからし酢味噌を作る

菜の花を茹で、食べやすい大きさに切って器に盛る。
からし酢味噌をかけたら出来上がり☆

菜の花は茹ですぎないで、フレッシュな春の息吹を感じる一品にしていただくのが好き♪



『JAグループ みんなのよい食プロジェクト』
自慢のごはんのおともレシピコンテスト!山形県産つや姫(5kg)20名様に! ←参加中
[PR]

by tree788 | 2014-01-29 20:20 | 野菜のおかず

かぼちゃと小豆のパイ

a0305576_18172613.jpg

かぼちゃと小豆だから『いとこ煮』ならぬ『いとこパイ?』を作ってみた♪

かぼちゃをもらった。
ゆで小豆のストックあり、パイシートあり。
わりとササッと出来上がって、おいし~。

昨年秋から続く芋・栗・南瓜を欲する食欲に、豆を欲する衝動が重なって『いとこ』な組み合わせのパイに☆
男性陣には多少ウケないが、女子と子供たちには大人気♪



★大人気バレンタイン商品のモニター様を7名募集!★ ←参加中

HOKO食のスマイルショップ 【ごはんと食べよう 楽チン!カップ】モニター募集
[PR]

by tree788 | 2014-01-28 20:16 | おやつ

アルテムの『オーブンWAXペーパー』

a0305576_2019012.jpg

今日のお弁当はサーモンカツと玉子のサンドイッチ♪
中濃ソースを持っていって、食べる時にかけるとこれまたおいし~☆
英字のペーパーのおかげで、いつもよりシャレたサンドイッチになった。

a0305576_20192811.jpg

使ったのは株式会社アルテムオーブンWAXペーパー
ワックスペーパーがオーブンで使えるというのは業界初の新商品なんだって☆

お料理を作る・包む・持ち運ぶといった、従来のワックスペーパーのラッピングとサービング機能に、250℃で20分の調理も可能な耐熱機能をプラスしてる。
すごい&便利なだけじゃなくて、デザイン性も高いのがうれしい♪

アルテムには他にもお料理を楽しく&ラクにしてくれるグッズがいろいろあっていいな。

a0305576_20264668.jpg

今の時期のサーモンはおいしいし、お値段もうれしいので、同じく旬のブリと一緒でよく買っている。
パンもクルミ入りで、カリカリ香ばしくておいし~☆



オーブンワックスペーパーファンサイトファンサイト参加中

***********************************************************************

バレンタインのプレゼントに☆とろけるチーズケーキ(ホール)モニター30名様募集!

ふわっとしたくちどけ♪「とろけるきな粉」のモニター様を7名募集!
[PR]

by tree788 | 2014-01-27 16:04 | パン

干し柿でおやつ

a0305576_18291192.jpg

あま~い干し柿でおやつ♪
素材そのものだけのお味で、こんなに甘いなんてすごい☆
しかももとは渋柿を、先人が見つけた知恵で甘く美味しく変身させてるなんて。

a0305576_18292730.jpg

おいしいなぁ、ありがたいなぁ♪



【あなたのひと言いただきます】応援弁当!受験生だったらどれ食べたい?

【海苔ウィークに海苔を食べよう!『恵方巻を楽しむセット』モニタープレゼント!】
[PR]

by tree788 | 2014-01-25 18:24 | おやつ

低アミロース米の『「ミルキークイーン』

a0305576_1295928.jpg

おいしいお米を食べてるとしあわせ♪
お米に限らず、おいしいもの食べてるとしあわせではあるんだけど、やっぱりお米はちょっと特別かな。

低アミロース米の【ミルキークイーン】は冷めてもおいしさを保てる機能米で、話題らしい。
お弁当にピッタリのお米としても、とっても人気なんだって。

雑穀を少量入れて朝に炊いた【ミルキークイン】をおむすびにして、夜に食べてみた。
朝の炊き立てのごはんはもちろんおいしかったけど、冷めて時間の経ったおむすびもとてもおいしい☆
パサついたり固くなったりしないで、ふんわりやわらかさがあってお米の粒がやさしい味わい。

最初に炊いてみたのは真っ白ごはん♪
つやっつや、ピカピカに炊けておいし~。
全部食べてしまったから、冷めたごはんがおいしいか確かめられなかったのだ。

a0305576_2293284.jpg

低アミロース米は、もち米とうるち米の中間のお米のこと。
特徴としては、うるち米(あきたこまち、こしひかり)よりよく粘り、つやつやで柔らかい。
あきたこまちやこしひかりと同じ水分量で炊くと柔らかくなってしまうので、少し減らして炊くのがポイントだって。

食べやすくてやさしいなぁと感じたのは、このやわらかい食感と品のよい風味のためなのかも。
子供にも高齢者にも好まれるし、お弁当も作るし、おむすびもよく作る我が家としては、低アミロース米の【ミルキークイン】はいいなぁ♪

a0305576_2302867.jpg

今食べているお米は、福島産会津わたなべ農場のミルキークイン
福島のお米は初めて食べたけど、おいしくて魅力的なお米が作られているんだなぁ。



うまいごはんオンラインショップ
fig|モノ×ヒト×コダワリファンサイト参加中

***********************************************************************

好きな人と食べたら結ばれる、アセロラ倶楽部のちんすこう・2014・バレンタイン編

火にかけるだけでカンタン!まさに“漁で食べる男の料理”の『カンカン蒸し牡蠣』
[PR]

by tree788 | 2014-01-24 03:22 | ごはん

『たたききゅうりのたれ』と『中華あんかけの素』

a0305576_2315721.jpg

マルトモ中華あんかけの素を使ってパパッと中華丼♪
オイスター五目味のとろみが具材にからまって、ごはんとともに口に運ぶとおいし~。

a0305576_2383221.jpg

たたききゅうりのたれもあって、マルトモの簡単料理の素シリーズ☆
他には【浅漬けの素】 【大根サラダの素】 【酢の物の素】 【塩キャベツの素】 【レタスチャーハンの素】などあって、忙しい時にも便利。

a0305576_2384830.jpg

いろいろな生野菜や、茹でた野菜に小袋の調味液を混ぜるだけで出来上がり。
今日はきゅうりがないので、白菜と人参とチンしたしめじで作ってみた♪

a0305576_23152673.jpg

熟成豆板醤が使われたピリ辛旨たれは、ごま油の風味もあって中華な味わい。
白菜シャキシャキ☆
あっという間に、味がバッチリ決まっておいし~♪

a0305576_2394067.jpg

中華あんかけの素は炒めた具材に分量の水と加えて、おいしいとろみがついたら出来上がり☆

八宝菜はもちろん、あんかけ焼きそばにしたり、中華スープに使ったり、中華のレパートリーにいろいろ使えていいな♪

あんかけの素で中華スープが作れるの?と思ったのでサイトに飛んでみたらあった、卵とトマトの中華スープのレシピ☆
あんかけの素1本と水200mlで1人分のスープが出来るって。
これは作ってみよう。



マルトモファンサイトファンサイト参加中

***********************************************************************

【かにフレーク】グルメモニター3名募集!かにフレークを使ったかに料理レシピ&写真

おいしい醤油を30名様へプレゼント♪
[PR]

by tree788 | 2014-01-23 20:51 | 野菜のおかず

切干のだし酢漬けと青菜

a0305576_19545.jpg

子供の頃やうーんと若い頃には思いもしなかったけど、こういうおかずがしみじみおいしい。

切干はお出汁と酢を合わせたものに漬けておく常備品。
これと、ゆでた青菜と、削りたてのかつおぶし。
こんなおかずが1品あるとうれし&おいしい♪

よく噛んで、食べる、ことがずっと出来なかった。
だけど去年から意識して食べ始めた。
やれば出来る。きっと出来る。
意識してやり続ければ、いずれ習慣になる。
2014年はそんな年にしよう。



☆あなたはどっち派?本格ぽん酢「ゆずづくし」と「かけて味わうぽん酢」を食べ比べ☆

頑固に受け継がれた伝統の“釜揚げ製法”で作られた頑固あげポテトを200名様に!!
[PR]

by tree788 | 2014-01-22 20:10 | 乾物のおかず

タルタルカツサンド

a0305576_15513196.jpg

鶏のカツとタルタルソースを合わせてサンドイッチ♪
作るはしから食べていく。
あっつあつ、パンはサックサク、出来立ておいし~☆



< コードレス2wayスティッククリーナー > モニター募集キャンペーン 

バレンタインデーはあなたの思いをおいしいお菓子に乗せて~手作りスイーツグッズ~
[PR]

by tree788 | 2014-01-21 15:47 | パン