人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひかり味噌の『自宅で味噌づくり 国産素材 みそ造りセット』の味噌が熟成中♪


ひかり味噌の『自宅で味噌づくり 国産素材 みそ造りセット』の味噌が熟成中♪_a0305576_23265929.jpg

ひかり味噌の『自宅で味噌づくり 国産素材みそ造りセット』を体験して
現在、そのお味噌の熟成を見守り中なんだけど(^◇^)

ひかり味噌の『自宅で味噌づくり 国産素材 みそ造りセット』の味噌が熟成中♪_a0305576_01103154.jpg

嬉しいことにこのセットで使われている容器が
野田琺瑯のラウンドストッカー21cm

きゃほ~( *´艸`)
野田の琺瑯容器のファンなんだよね♪

ひかり味噌の『自宅で味噌づくり 国産素材 みそ造りセット』の味噌が熟成中♪_a0305576_23274394.jpg

こんな感じでキットが届いて(^◇^)

自宅で味噌づくり 国産素材 みそ造りセット

ひかり味噌の『自宅で味噌づくり 国産素材 みそ造りセット』の味噌が熟成中♪_a0305576_23275348.jpg

ラウンドストッカーの中には
味噌作りに適した厳選の国産材料が入ってるよ(^◇^)

作り方の手順も詳しく書いてあるから
初めての人でも大丈夫!

☆ ☆ ☆

仕込んだ味噌の変化を1ヶ月ごとに撮ってみたら♪

ひかり味噌の『自宅で味噌づくり 国産素材 みそ造りセット』の味噌が熟成中♪_a0305576_08153854.jpg

仕込んで一ヶ後の5月の様子☆
(味噌の上にはラップと透明なお皿がのっています)

ひかり味噌の『自宅で味噌づくり 国産素材 みそ造りセット』の味噌が熟成中♪_a0305576_08154710.jpg

その1ヶ月後の6月の様子☆

ここで恐れていた異変を発見!
きゃぁ~( ゚Д゚)

ひかり味噌の『自宅で味噌づくり 国産素材 みそ造りセット』の味噌が熟成中♪_a0305576_08155714.jpg

カビが!

ひかり味噌の『自宅で味噌づくり 国産素材 みそ造りセット』の味噌が熟成中♪_a0305576_08160790.jpg


というわけで取りました(^_-)-☆

この後、本格的に暑くなるので
もっとカビが発生するかもと恐れていたのだけど・・

ひかり味噌の『自宅で味噌づくり 国産素材 みそ造りセット』の味噌が熟成中♪_a0305576_08161709.jpg


1ヶ月後の7月の様子☆

まったくカビは発生せずで、ホッ( *´艸`)

我が家の1番涼しいところ、
それでも室温28~29度の場所に置いています。

30度は超えないようにと注意はしているのだけど
なんとかカビも生えず、
順調に?熟成している様子(^◇^)

こうして見ると、だんだんと色も濃く、変化してるね♪
子供としょっちゅう覗きながら見守っています( *´艸`)

いま、きゅうりが美味しいから
初めての手作り味噌を付けて食べたいわぁ~☆
ポリポリ、カリカリッ!

お味噌汁や味噌炒めや酢みそや
色々作って味わってみたい(^◇^)

食べる日が楽しみです!


ひかり味噌の『自宅で味噌づくり 国産素材 みそ造りセット』の味噌が熟成中♪_a0305576_08593773.jpg

ひかり味噌ファンサイト参加中




by tree788 | 2017-07-27 10:48