人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アマタケの『岩手がも ミンチ』で作るシューマイが旨い☆

アマタケの『岩手がも ミンチ』で作るシューマイが旨い☆_a0305576_6344535.jpg

鴨肉でシューマイを作るのは初めてなんだけど、これが美味しい!

アマタケの『岩手がも ミンチ』で作るシューマイが旨い☆_a0305576_6342441.jpg

肉を主役に、鴨肉の魅力のひとつでもある脂の香りと旨味も活かしつつの『鴨肉シューマイ』

アマタケの『岩手がも ミンチ』で作るシューマイが旨い☆_a0305576_774825.jpg

使ったのはアマタケ岩手がものミンチ(^◇^)
わりと粗挽きで、脂も混ざってて、作る料理はジューシーなことになりそう♪

アマタケの『岩手がも ミンチ』で作るシューマイが旨い☆_a0305576_6335495.jpg

鴨肉で作るのは初めてなので、試作で鴨肉100gで作ってみたレシピは、

アマタケの『岩手がも ミンチ』で作るシューマイが旨い☆_a0305576_6331683.jpg

具材で混ぜ込んだ株とりなめこの量の多すぎと、そのぬめりによって肉ダネのかたまりが弱く、要改良☆
味は美味しかったんだけどな。

アマタケの『岩手がも ミンチ』で作るシューマイが旨い☆_a0305576_6333566.jpg

2度目に作ったものは株とりなめこ抜きで、肉々しい食感と美味しさがギュゥ~と味わえるものになって、これは旨い♪

具材も少なくてシンプルなレシピだけど、鴨肉の美味しさがよく分る~(^◇^)

【鴨肉シューマイ 2人分】
岩手がも ミンチ  250g
玉ねぎ 50g
シューマイの皮 20枚くらい

オイスターソース 小2
醤油 小2
酒 小2
とき卵 大2
片栗粉 大1と1/2
塩 小1/4
こしょう 適宜

1.岩手がもと調味料を混ぜ、細かくみじん切りにした玉ねぎを加える
2.シューマイの皮に1を包んで、蒸し器で10~12分蒸す
3.お好みのつけだれとからしで食べる
※鴨の脂が美味しいので肉だねにゴマ油は使わなかったけど、お好きな人はつけだれに加えるのもOK

シューマイも絶品だけど、肉汁と脂を閉じ込められる餃子を作っても◎なハズ。
噛んだ瞬間、肉汁ぶしゃ~なことになって、うわぁ、たまらん。
この岩手がもで餃子と、ハンバーグも作ってみたいな(^◇^)



「南部どり」ファンサイト ファンサイト参加中

***********************************************************************

ご好評につき第2弾♪ レトロ可愛い❤ホットドッグトースター3名様プレゼント!

by tree788 | 2016-05-30 06:30