ゑびや草木庵の『高麗人参 長白参(紅参6年根)』 

漢方というと、やっぱり特別というか、ちゃんと詳しい人に処方してもらうものというか、高価というか。
そういうイメージで、なかなか身近な存在ではないのだけど、

a0305576_21165519.jpg

ゑびや草木庵高麗人参 長白参(紅参6年根)を飲んでみた♪

すべてはこのパッケージにおさまって届いた~。

a0305576_21171534.jpg

中に入っていたもの。
知りたいことが、やさしく&わかりやすく書かれているパンフなど。
そして手前の茶色いのが高麗人参。

a0305576_21173731.jpg

2包で30日分♪

これは自生地の原生林で伝統農法が育んだ高麗人参で作られたもので、もちろん高麗人参100%の原料粉末。

a0305576_21175845.jpg

付属のスプーン1杯で1g、1日分の目安になってる。

味はやっぱり、良薬口に苦し・・。
だけど苦さの奥の方に、かすかに甘みが・・あるような。


女性の悩みといえば【冷え】というくらい、多くの人がつらいと感じているけど、それを漢方で、高麗人参で治そうとしている人は多くないと思う。

だって高麗人参が【冷え】の改善に効くなんて知られていないもの。

でも高麗人参の有用成分である『サポニン』には、血のめぐりを良くする働きがあって、漢方では【補気血】の素材として、血流改善だけでなく、自律神経の悩みにも用いられるのだそう。

昔から言われること、冷えは万病のもと。

体温が1度下がると、体内のエネルギー消費量、基礎代謝は13%も下がるらしい。

だから高麗人参の効果・効能によって、体を温め、基礎代謝の向上を目指すことは、今に始まったことではなく、長く行われてきたこと。
冷え性の女性には、漢方医であれば「まず高麗人参から始めましょう」と言うぐらいに。

そのことを知ると、私も安心して飲めるような気持になった。

で、1ヶ月分飲んでみた♪
ちょうど気温も上がってきたので、冷えが改善されたかはわかりづらいのだけど、ちょっとカラダが軽い感じはする。
カラダというか、気分というか。
慢性的な疲労感が少しラクになっているような。

それもそのはず、高麗人参には補血作用の他にも、ストレスによって上昇するコルチゾールを抑制する働きもあるという。

リラックス効果、不眠症の改善、女性のリズム&ホルモンのバランスを整え、便秘にも効果ありと、なんだか欲張りなくらいに嬉しい効果の数々が並ぶのだけど。
おまけに基礎代謝が上がって、燃焼しやすい体になることはすなわち、ダイエットにも効くということだから、高麗人参は本当に女性にいい漢方素材なんだなぁ。

今回飲んでみて、漢方が身近になったので、これからは気負わず自然に、ちゃんと知ることから始めて生活の中に取り入れていきたいな☆



高麗人参の原料問屋ゑびやファンサイト参加中

***********************************************************************

楽な着心地で24時間つけたくなるブラ!コットンタンクトップブラショート10名様に

【井村屋】和風デザート「水ようかん」の美味しい写真を募集!10名様にプレゼント♪
[PR]

by tree788 | 2014-05-14 21:15