人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいものスープ

おいものスープ_a0305576_1113991.jpg

じゃがいもとさといもでおいものスープ♪

温かくてとろみのある飲み物が特にうれしい季節になってきた。
スープのもとを作っておいたら、あとは飲みたい時にのばすだけ。
あると安心、パパッとスープ♪

【材料】
じゃがいも  2個
さといも  1個
たまねぎ  1個
オリーブオイル  小1
バター  小1
コンソメキューブ  1個
牛乳  1カップ
ペッパーミックス  適量

【作り方】
1.厚手の鍋を温めてオリーブオイルとバターを入れ、薄切りのたまねぎを焦がさないように炒め、しんなりしてきたら蓋をして蒸し焼きにする。
2.たまねぎが甘くなったら、じゃがいもとさといもを加える。全体に炒め合わせたら、水300ccと固形キューブを入れて蓋をして煮る。
3.おいもが柔らかくなったら火を止めてブレンダーにかける。または粗熱がとれてからミキサーにかける。
4.牛乳でのばして器に注ぎ、ペッパーミックスを挽いたら出来上がり。

のところまで作って冷蔵保存しておくと、1人分飲みたい時でも、マグカップに牛乳と入れてレンジで温めればいいので子供のおやつにも重宝♪

野菜は地産地消で、朝に収穫したものをお店に持ち込んで置いているのをよく買っている。
いちばん大きな面積で販売しているのはやっぱりJA。

秋は特に『農業祭、収穫祭』が盛り上がって美味しい&楽しいので、うっかり逃さないように日程をチェックしたい
あらためて自分が暮らしている土地の作物の魅力を知れたり、食べ方を習ったり、大きなお母さんのような存在の農業祭。
家族でドライブがてら出かけるのもいい♪



『JAグループ みんなのよい食プロジェクト』
とろける甘さ♪山形県産「ラ・フランス 5kg(14玉)」を10名様プレゼント! ←参加中

by tree788 | 2013-11-04 10:37 | 汁もの